全件数:3 件

2016年8月29日(月) 船長のひとりごと

台風9号を絡めて上京して来ました。
前回上京した際、板橋の家のクロス張替などリフォーム中に新島へ帰って来てしまったため、気になっていたのもあり、それと老人ホームに入 居している義父を入院中の義母に逢わせる目的もあった。
家に着いてまず驚いたのは見違えるほど綺麗になっていた。
丁寧にハウスクリーニングまで組み入れて、庶民に優しい金額で、ここまで綺麗になるとは思わなかった。
横浜の大神建設さんにはほんとうに感謝しています。

<豪雨の運転>
翌朝、雨が降っていたが、今日義父を義母に逢わせなければ他に逢わせる日がないので、風雨が強くなる昼前に老人ホームに向かった。
義母のいる病院に着く頃には雨も激しさを増し、やっとで車から車椅子に義父を移して面会させる事ができた。
再び老人ホームに義父を送り届け、家に帰る頃には風雨共に激しく、車を運転していても前が見えないくらいになり、コンビニの駐車場に避難し、お昼は家内と二人でコンビニ弁当を車の中で食べた。

<思わぬ会食>
嵐が去った次の日、次男がハッサンの店に夕食を食べに行きたいというので午前中ハッサンに連絡して席を予約してもらった。
以前にもブログで紹介しましたが、バングラディシュの人で釣りのお客さんでもあるハッサン。板橋区大山駅前郵便局の隣でパドマと云う大きなイタリアンのお店を開いている。
震災のとき800食を被災地に届けたと人から聞いたが本人は何も語らず、日本人でもなかなか出来る事ではないのに凄い人です。
雑誌やTVなどで自分を売り込む訳でもなく、店を売り込む訳でもないがお客さんが絶えない店で、従業員も明るくて、とても感じが良い。
とにかく何を食べても美味しいが、特にパスタは口うるさい人でも黙らせてしまうくらい旨い。なのでリピーターはかなり多く、会社関係や家族などのパーティーも良く行われている。

私達が食事をしていると何やら見たことのある顔ぶれが…。

良く見ると、ぼうごさん、旭さん、常さん。

実はハッサン、私達が来るというので同じ釣り仲間に声を掛けてくれてあったのです。
ぼうごさんは歩いて数分だが、旭さんは藤沢で常さんは横浜、旭さんの車でわざわざ二人で板橋まで来てくれたのです。
旭さんの家族とは前にもパドマで一緒に食事をしたことがあり、このとき娘さんのお腹は臨月だったのを思い出し、聞くと待っていたかのように女の子が産まれましたぁ〜♪
既に携帯電話には孫の写真ばかりで、皆に見せてニヤニヤと不思議な笑いを浮かべていた。
旭さん元タレントで元容疑者のT.Mさんに顔や喋り方が少し似ているが、私は勿論仲間の人達も本人の前では1度も言ったことは無い。

覗きや盗撮など無縁な良いお父さんです。

今回来て頂いたメンバーは下田からの乗り合いで良く来てくれますが、日帰りがほとんどで一緒に飲んだり食べたりして話しをする機会もなかったため、とても有意義な楽しい食事会になった。

<台風が去ってまた台風>
昨日観光のお客さんが10号台風接近のため全て帰り、今日から仕事のお客さんが飛行機で10人みえました。
1日も早く船を出してお刺身くらい釣りに行きたいのですが、9号台風から船は陸上したままで10号台風が通り過ぎるまで手も足も出せない状態。
しばらく海に出ていないので様子も解らないが、桟橋ではムロアジがかなり釣れているようで、カンパチなど青物もそろそろ狙えそうな感じもする。

台風が去りしだい出船しますので、海の様子や釣果などブログでお伝えしたいと思っています。

2016年8月16日(火) 船長のひとりごと

送り盆も過ぎると観光客もいっきに少なくなり、道行く人は見覚えのある地元の顔が多くなりました。

ここ最近では12日と13日に身内だけで出船し、どちらも3時間程度で3人の釣りだったが12日は2キロのオナガダイ1尾とメジナは数が釣れた。

13日は40㎝前後のアオダイ7尾とウメイロ.イサキなど。

今年の夏は昨年より更に観光客の予約が多く、お盆までのお客さんは7月に入った時点で既に埋まり問い合わせ頂いた100組近くのお客さんをお断りするようになってしまい、大変申し訳なく思っております。

島に来る目的と言えば美しい海での海水浴や、島ならではの新鮮な魚介類を使った料理をお腹一杯食べたいなどといった方達が多いのではないでしょうか、家族連れやカップル、お友達のグループや1人旅など。
お盆まで様々なお客さんが来てくれましたが、幸いにも皆さん喜んで帰って行かれた事が私達にとって、この上ない嬉しいことでした。

夕食は宿での食事や星空の下、庭でのBBQですが、やはり人気は庭での夕食。
南国フルーツの盛り合わせにサラダ.お刺身.カルパッチョなどに焼き物は魚介類を中心に他、肉.ソーセージなど、締めは焼きそば.焼きお握り.炊き込みご飯など。

どの顔も幸せ一杯の顔。

私も庭での夕食ではゲストさんと話しが弾み、ついつい飲み過ぎてしまうこともあり、決まって後から女将さんに叱られます。

この夏、数年ぶりの再会もありました。
日本エアシステム時代から20年以上のお付き合いで、今は大韓航空で国際線の機長を勤め、長期の休みを利用して、ヨットで来てくれました。
他に奥さんやアシアナ航空の機長さんなど。

夕食はやはり庭でのBBQ。
満天の星空の下、他のゲストさん達も含め楽しい夕食会は夜が更けるのも忘れ、盛り上がった。

星屑に紛れて遥か頭上を静かに流れ行くジェットのナビゲーションライトを見て旅の思い出を語ると、脇から女将さんが小さく呟いた。

こんどはイタリアのナポリに行きたいなぁ~。

実は私も行きたい所であったので、ならばもう少し頑張って行くかっ、夫婦で普通の会話ができた。

有りがたいことに台風が去る明日から24日.25日.26日を省き10月一杯まで、宿では切れ間なくお客さんの予約が入っております。
これから仕事でのお客さんも来てくれますが、宿では自由に寛ろいで頂けるよう考えております。

残暑の中皆様お身体をご自愛し、残り少ない夏を乗り切って下さい。

2016年8月05日(金) 今日の釣果

釣りもの大きさ匹数詳細
メジナ1.6~2.6kg合計38匹 -----
マダイ2.5kg合計1匹 -----
【コメント】

半日釣り9人での釣果。
水色悪く、水温も低いため魚の食いが悪い。
7月中旬は小さいがシマアジも数がでたが、8月に入り水温水食ともに悪くなりシマアジは釣れなくなった。
サメも非常に多い。