全件数:3 件 

2017年2月27日(月) 船長のひとりごと

リフォーム終了後から、陸揚げしてあった船も一昨日やっと浮かべることが出来ました。

昨年の11月から宿の汚れた壁や、剥がれかかった部屋の壁、ひび割れした洗面所など、12月中旬までかかりリフォームし、1月から1ヶ月間で船の腐蝕したドア周りや剥がれてしまった内装、傷んだ外装の修理や塗装など、昨年末からバタバタした3ヶ月でした。

今までも、宿も船も傷んだ箇所を簡単な補修をし、済ませてきましたが、それにも限界があり7年前から女将さんがコツコツと貯めた貯蓄と、有り難いことに数年前から仕事で長期にわたり、大人数で宿泊して下さったお客さんから頂いた宿泊費をたして、私の年回りの良い、今年2月までにすべてのリフォーム行う事にしました。

お店で会う人や道端で会う人など皆、「お宅の奥さん朝暗いうちから夜遅くまで本当に良く働くからリフォームできるんだよ、普通の人じゃあんなに働けないよ、どちらが欠けても出来る商売じゃないんだから身体壊さないようにね。」
狭い地域ゆえに見てくれている人は見てくれているのだなと心から感じ、感謝もしました。

中には私のいる前で、この家は宝くじが当たったんだと言う人もいて嫌な思いもしましが、悔しいとか、腹が立つよりも、辛い顔一つ見せるでもなく寝る間も惜しみ、このためにと一生懸命働いて貯蓄した女将さんがかわいそうに思えてなりませんでした。
※働かなければ得るものは無い!私はこう考えます。

今月23日には知り合いで日蓮宗の有名なお寺の住職さんに東京から来て頂き船も宿も浄めて貰い、清々しい気持ちでこれからの一年が始まりました。
春の嵐にも負けず畑では桃の花が一つ、また一つと力強く咲き始め、確実に春の匂いを感じられるようになった。
暖かい風に抱かれ軒下にツバメが帰って来くる頃、一年でもっとも忙しい季節になり、そしてまたそこから新たな目標へ向かってのスタートとなります。

目標があるから働ける、働くから目標ができる。
こう思うのは私だけでしょうか。

2017年2月15日(水) 今日の釣果

釣りもの大きさ匹数詳細
ハタ0.8~3.0kg4匹 -----
アヤメカサゴ0.7kg ~3匹 -----
【コメント】

10:00より仕事や観光で宿泊中のお客さんの刺し身釣りに自分1人で出航。
※水温がかなり低下したためかイサキやマダイは全く釣れず、当たりさえ無い。
空で帰る訳にはいかず、サバの切り身で根魚を釣り、なんとか刺し身にはなった。
水温14.2℃~15℃
※植長丸がまだ準備中のため、親戚の3トン級の小型船を借りて出航した。
※水温かなり低下し、陸っぱりでのヒラメは期待がもてるかも知れない。

2017年2月01日(水) 船長のひとりごと

1月3日の午前釣りを終え1月5日から下田造船所にて船の内外装及び舵周り、排気管などのリフォームや取り替えのため沖釣りはお休みにしていましたが、昨日の午前中完了し、無事新島若郷港に帰って来ました。
その間、私も人間ドックを受けたり、短い日にちですが夫婦で毎年行く御伊勢参りにも行って来ました。

今年の御伊勢参りは伊良湖岬からのフェリーは使わず途中吹雪もあり大変でしたが、3日前に替えた冬タイヤとSUV車のおかげなのか、約540キロの道程をひたすら走り続け、賢島のホテルになんとかたどり着くことが出来た。

翌日早朝から海上安全の寺、正福寺に行き、一年間のお礼と新たな祈願をして、その後夫婦岩と伊勢神宮外宮、内宮と参拝し、やはり一年間のお礼と新らしい年の無事故や家族の健康を願い、翌日一路東京の家に戻りました。

今年で連続6年間御伊勢参りに行きましたが、夫婦岩に行ったのは初めてです。
岩にあたって砕け散る波を被りながらも、二つの岩は一本のしめ縄でしっかり結ばれており、力強ささえ感じました。
波静かな日は笑みを浮かべるような優しい姿で参拝に来る人達を見ているのかも知れない。
順風満帆な日ばかりではないと教えてくれるようでした。

さて、船ですが昨日帰って来た時点で陸揚げし、掃除や降ろした物の取り付けなどまだ時間がかかり、稼働するのは今月中旬以降になりそうです。
内装も外装も今までと違い、とても綺麗になりました。

船体の配色や色は全て女将さんのデザインで、船体横のアルファベットは釣り船や漁船では初めてで、プレージャーボートでもめったに使わないというドイツ文字にし、その色も全てを女将さんが考えました。
ファンタジックな船にしたいという狙いがあったようです。
自分の想定していた通りのできばえで喜んでいました。

下田造船所でも今までにない色合いに最初は戸惑ったようですが、その出来上がりに塗装屋さんも造船所の親方や職人さん、下田の漁師さん達もとても綺麗な色合いと配色だと驚いて喜んでくれました。

子供が手に掴んで遊べるような、そんな船に仕上がりました。
全件数:3 件 
コンテンツ
天気予報
月別アーカイブ
ページトップ